Thursday, July 21, 2005

世界一小さな国

 世界一小さな国ば?
 勿論イタリアはローマにあるバチカン市国です。えっとー実は今、NHKでバチカン市国の番組をやっています。ローマ法皇の統治するこの国はサン・ピエトロ大聖堂で有名で,ここには法皇を一目見ようと世界中から多くの信者(や観光客)がやってくるところです。って、そんなこと言われなくても勿論ご存知ですよね。
 しかし、実はその国、サン・ピエトロ大聖堂の背後に広がる国土には一般の人は入る事が出来ません。番組ではいま、その内部を日本人の枢機卿の方とNHKのレポータが歩いてレポしています、すごいです。その内部には車が走り,郵便局有り、勿論、政府もあり。そして国鉄の駅もあるのです。その路線は勿論すぐにイタリアへ乗り入れてしまいます。
 なんで、こんな事を言うかと言うと,実は筆者一回だけここサン・ピエトロ大聖堂”に行った事があり、その時一緒に世界一小さい国鉄のバチカン駅をこの目で見ようとバチカン国をくるってまわって、結局国にも入れなかったというマヌケな経験をしているからです。世界一開かれた鎖国の変わった国だとこの時始めて知ったのです(ちゃんと下調べしとけよ>自分)。
 それにしても、たまには海外旅行も行ってみたいなあ。もし、読者の方でお金が腐る程あって処分しきれないから代わりに使って!と言う方がおられましたら、大至急お知らせ願います。すぐに会社をさぼってすっ飛んで参りますので。というたわごとはともかく、

 さて、ここで問題です。新しいローマ法皇の名前は?
 答えは各自お調べ願います。

#え?人民元切り上げ?やばいどうすりゃいいんだろ?中国株。。。。

No comments:

Post a Comment