Friday, July 15, 2005

いろんな色のキッコロ

 もうすっかり有名になった愛知万博の公式マスコットキャラクターのもじゃもじゃですけど。キッコロはかわいいけどモリゾーはいまいちという評判でしょうかね?愛知万博の会場内には等身大の(何に対して?>自分)きぐるみキャラクターがいるようで、ま実際、筆者も会っていますが、多くの子供たちがモリゾーの前を通り越して人気者キッコロを取り囲むという情景がそこここにみられるようです。というかこれだけ全面におやじを打ち出したキャラクターも珍しいかと。
 そのキッコロですが、絵本「森のこえ」にはキッコロの仲間たちとして、七色の仲間と供に登場してくるようです。しかも隠れキャラクターかと思いきや、七色のキッコロのぬいいぐるみは、万博会場内限定商品だそうです。どうりでレアなはずです。ネットでも殆ど出てこないし、商売うまいは。だれですか?「緑じゃなかったらもう木じゃないし」なんて言ってるのは。ま、それも一理あるけど。
 それにしてもこれだけ有名になってしまった、モリゾーとキッコロ万博終了後はにはもう会えないんですかねぇ?なんかさびしいような。筆者はなんとなく、どこかのエアコンのキャラクターぴちょん君のように身売り?されてどこかのイメージキャラクターとして再登場するような気がしています。ちょうど時代が求める環境にやさしいというイメージにぴったりのキャラクターですからね。問題は万博色がちょっと強すぎることですかね。  あ,写真は筆者がphotoshopで塗ったものです。誤解のないようにお願いしますね。

3 comments:

  1. choco's house別館に来て頂いてありがとうございます。等身大のキッコロにはまだ会っていないのでうらやましい・・・
    雨の日はレインコートを来た等身大モリゾー&キッコロに会える様ですね。
    兄に写真を見せてもらったんですがかなり可愛いです。
    7色のキッコロですが現在5色Getしています。また週末Getする予定なので写真もUPしてみたりしようかと思います。

    ReplyDelete
  2. chocolatさんこんにちは
     また万博行かれるそうですね。七色のキッコロを購入されたらまた見せてくださいね。絵本「もりのこえ」をみたら確かに8色(オリジナルのキッコロを含め)いました。
     でも。。。。黒って?それと公式ガイドブックにも書いているのを見つけました。ガイドもたまにはみないといけないんですね。
     実物大は一番最初に行った時に会いました。意外とレアなことは後で知りました。とっても人気があって常に人だかりがしていましたよ。

    ReplyDelete
  3. 筆者メモ

     chocolatさんのその後です。ついに全色そろったみたいですよぉ:かわいい!

    http://plaza.rakuten.co.jp/chocoshouse/diary/200508010000/

    ReplyDelete