Thursday, September 29, 2005

モリゾー海上の森へ帰る

 185日にわたって開催された愛・地球博が今月25日をもって閉幕しました。最終日には13時から皇太子殿下と小泉総理のご参列の下、華やかで荘厳な閉会式が、20時からはモリゾーとキッコロが森に帰るイベントが開催されフィナーレを迎えました。森に帰って行くさまは本当にお別れの物悲しさがありましたね(筆者は閉会式もフィナーレもTVで見てましたけどネ)。
 最終的には目標入場者数1500万人のところ2205万人の来場者でまさに大成功だったようです。筆者はちなみに2回行きました。本当はもう一回駄目押しで行って外国館を重点的に見たかったし、日立館も見てみたかったです。でも8月に入ってからの本当の大盛況が連日にニュース報道されるに至って、行っても行列を見るだけかな?と行く意志がなえてしまいました。博覧会協会も予想だにしなかった?大盛況となったのですから、無理からぬところですが、全体的に凝った作りの(特に企業)パビリオンが多く、それが逆にパビリオンのキャパを下げているように感じました。
 毎日何かのイベントをやっている万博は、そのイベントが市民参加型で企画され、それがリピーターとあいまってお祭りを盛り上げていたようでした(筆者が行ったときはラオスの日だったかな?)。なにか21世紀型の新しいお祭りをみたような気がしました。またあんなすばらしい企画をどこかでやってほしいものです。でもできればもう少し空いてる方がいいのですけどね。

#右下にあった愛知万博の知名度向上プロジェクトのバナーですが、会期終了と同時に愛・地球博メモリアルとなり、もう少し万博の思い出に浸っていられるようです、すばらしいことです。本当は筆者も提供したい写真があったのですがPCの故障と共に過去帳入りした可能性が高くなっています。

4 comments:

  1. Marketing, Advertising and Media News from Dubai, UAE and the Middle East
    Top Stories Qatar Airways announces Madrid as new route The addition of Madrid is another step forward to expand Qatar Airways' global, and specifically European services.
    Hey, you have really a very good blog here! I am amazed! I have just decided to bookmark you. If you have a moment,
    please visit mydisease hair loss related site. It pretty much covers
    disease hair loss related stuff. On this site you may find very interesting information.

    ReplyDelete
  2.  ここで英語で宣伝しても無意味だと思うんですけどね。全く。だんだん消すのも面度くさくなってきました。

    ReplyDelete
  3. たいへんご無沙汰してます。
    ついに万博終わってしまいましたね。
    本来は閉幕までに「愛知万博の知名度向上プロジェクト」のバナーを貼り付けて頂いた方へのお礼まわりを終わらせる予定だったんですけど、きっちり遅れてしまって、こんな時期にお邪魔してます。
    まずはお礼申し上げます。ありがとうございました。
    あと1ヶ月間ほどはメモリアルバナーを継続する予定です。
    http://blog.itoy.jp/archives/20050902_2353.php
    もし、壊れたPCから素敵な写真が復活できれば、お気軽にご参加くださいませ。
    ありがとうございました。

    ReplyDelete
  4. ドンqさんほったらかしにしてすみません

    愛知万博とその知名度向上プロジェクトは大成功でおわりましたね。なんかさびしーきもします。

    また遊びにいきますのでこれからも宜しくお願いいたします。

    ReplyDelete