Tuesday, September 06, 2005

住友金属鉱山(5713.T)

 菱刈鉱山が出て来ましたので、その管理会社もご紹介しておきましょう。株式市場では昨今の中国・インドの経済発展を背景に将来の資源供給に不安があるとして,商品先先物市場からはじまった資源の爆発的な値上がりを背景にして、資源関連株が人気化しています。石油関連,鉄鉱関連,そしてその他非鉄金属ということです。
 その中でこの住友金属鉱山は”産金株”として有名であり、貴金属店で金を買うくらいならこの株を換え!とも言われる、鉱山株である。ごたぶんにもれずこの株も,資源関連株の一角(というよりはむしろ代表)として買いあさられており、大きな値上がりが続いています。株価的にはちょっと加熱ぎみかな?ということで投資判断:中立
 
#ですが、長期的にはまだまだ、狙えるのかもしれません。
#特に貴金属である金は,ここ数年値上がりがつづいており、ドルの部分金本位制への回帰などが噂されている。またそれだけでなく今や金はLSIの配線に用いられる金属として、IT時代に無くてはならない金属となっており、その価値は高まりこそすれ、低まることはないと考えられるからである。

2 comments:

  1. Good points made in your blog. For health supplements related topics, check me out.

    ReplyDelete
  2.  上記は4件も宣伝です。ご苦労なことです。英語で私のサイトをほめてくださってるので、まー実害はないかと思い放置します。日本語なら即刻削除します。

    ReplyDelete