Sunday, September 11, 2005

堀江貴文(9001:GASDAQ)

 いよいよ選挙ですね。読者の方々はちゃんと投票されましたか?筆者は基本的には出不精なのでこの間区役所の近くへ行った時についでに期日前投票を済ませてきました。
 さて、今日は久々に人物です。ご存知”ホリエモン”こと堀江貴文さん、ライブドア(4753.T)の社長ですが、この総選挙では広島6区から郵政民営化賛成派として、この地を地盤とする反対派の中心的人物である亀井静香への刺客として激しい選挙戦を戦っているようです。反対派の方々は自民党のやり方がどうとかいろいろ不満があるようですが、基本的な政策に反対なのであれば政党から出て行くしか道がないでしょう。ここに地元の事がわかるのか?とかピント外れな攻撃を受けているようですが、基本的には国政選挙ですから地元の事情を考慮した国政ができれば立派に議員としても仕事ができるわけです。小選挙区制の根付くイギリスでは中央から党の政策を訴える、立候補地にゆかりのない候補が派遣されてくるのがむしろ常識のようです(まーそれはそれで考えるところはありますが)。
 ネットの方でも議論が盛り上がっているようで、グーグルの検索数もまさにうなぎ登りです。選挙とは別にこの人の巧みな企業戦略にはほれぼれさせられること多々ですが、残念ながらこの人の会社に投資するのだけはもうやめておこうと思っています。
 なお、リンクはこの人の日記blogです。現在は選挙期間中ということで、公職選挙法によりその更新がストップしています。選挙をネットでやることは原則禁止されているということで、無駄なジャンクメールが増えなくてありがたいことですが、HPも更新出来ないのはなんか間抜けなような気もします(出来れば街頭演説も中止に。。。)。というわけで投資判断:買い

No comments:

Post a Comment