Monday, September 15, 2008

ICカード乗車券の履歴を知る方法

 最近氾濫しているICカード式乗車券の履歴を知る方法についてです。

(1)駅の券売機で印字する
 あたりまえですが重要です。提携しているところであればどの社局でも印字できて便利です。各社の切符の地紋の用紙で出てくるので集めると楽しかったりw。
 しかし、過去の20件までしか印字できません。というか過去の20件までしかカードには履歴が残っていないようです。Pitapaでは駅員に頼むと過去50件に渡って印字する機能があるようですが、これはカードから読み出しているのかどうかはわかりません(おそらくセンターにあるデータを呼び出して印刷するのでしょう)

(2)各協議会のホームページを使う
 PASMOでは公式ホームページの中の便利な機能の中に、マイページPASMO履歴照会サービスというメニューがあり、ここでログイン名、パスワードと、PASMOカードのIDと購入時に登録した誕生日を入力するとログインIDが発行されます。そしてそのIDを使ってログインするとセンターに蓄積されたデータを過去3ヶ月に渡って見ることが出来ます。
 Pipataではやはり公式ホームページにPitapa倶楽部というのがあり、ここにログインすると過去1ヶ月の履歴を見ることが出来ます。Pitapaの場合はカードを作ったらまず、ここにログインIDを作って、履歴送付サービスを中止するという操作をしておかないと、毎月105円の手数料が取られて履歴が勝手に送られてきます。

(3)PaSoRiを使って読み出す方法
 パソコンにPaSoRiと呼ばれる、felicaカードを読み出す機器をUSBにさしてパソコンで読み出す方法があります。読み出すためのソフトウエアは、正式なものがソニーのfelicaのホームページにあります。edyカードであればここで入金の操作も出来ます。
 また、IC SFcard fanさんのHPにも読み出しようのソフトウエアが公開されています。後者の方が、記録されている情報が全部見れるのでおもしろかったりします。ひとつのソフトでnanacoやedyにも対応しています。ただし、見れる履歴はやはり20件までで、それ以前の履歴はカードの中には存在しないようです。

No comments:

Post a Comment