Tuesday, September 09, 2008

終着駅シリーズ25:本揖斐(’08年05月06日撮影)

 かつての名鉄こと名古屋鉄道のターミナル駅です。写真ではわかりずらいですが、既に鉄道は廃止され駅舎(を利用した店舗?)だけが残された状態となっています。かつてはここで電車に乗れば新岐阜まで行けたことがうそのような状態になっています。
 名鉄も末端区間の収支が悪いのか、近年さかんに廃止しています。この付近だけでも、揖斐線、谷汲線、岐阜市内線、美濃町線、竹鼻線の一部、八百津線などと、かなりばっさっばっさ切っている感じです。
 駅は恐らく、揖斐の中心市街地とおぼしきところに所在しています。揖斐駅を出た(おそらく)全ての路線バスは、西方向へ向かうバスも含めて全て一旦ここまで走るように路線が組まれています。そして、一部のバスはここでUターンして、また今の同じ道を戻って目的地へ向かいます。しかしながら、ここから、かつての線路沿いに走るバスは揖斐駅からここを通って大野バスセンター(大野町役場前)へ向かう路線しかなく、ここがターミナルとして全く機能していないのは、残念でなりません。
 駅前はこれはスーパーマーケットでしょうか?この街にしては比較的大きな(ちょっと古めな)商店があります。かつての一等地ですからね(今もか??)

No comments:

Post a Comment