Saturday, September 13, 2008

終着駅シリーズ27:島原外港(’08年02月24日撮影)

 こちらは島原鉄道の新しいターミナル駅の島原外港です。折り返しの設備があるのか?と思うほどの普通の駅でターミナルっぽい駅ではありません。駅には島原外港への徒歩ルートの案内が掲示されており、筆者のような一見の旅行者には心強い案内です。でもじつはこの駅を出てまっすぐ海のほうへ5分も歩けば、それらしい港が見えてくるので迷うほどでもないんですけどね。
 島原外港からは熊本方面へフェリーとオーシャンアローと呼ばれる高速フェリーが就航しており、オーシャンアローに乗ってしまえば熊本まではわずか30分(そこから駅までが遠いのが難ですが)です。九州新幹線開通後には利用客が増えるルートかもしれませんね。

No comments:

Post a Comment