Sunday, September 07, 2008

終着駅シリーズ23:真駒内(’08年08月14日撮影)

 札幌市営地下鉄南北線の終着駅、真駒内駅です。
 札幌市営地下鉄ではこのあたりの区間が唯一の地上区間となっています。ということで唯一の駅舎のある終着駅ということが言えるかもしれません。
 場所的には、ちょうど豊平川が平地に出るまさにその場所にあります。ということは車で走るとここからはいよいよ山道ということになります。とは言っても札幌市内ですから、地下鉄駅が近いこともあり、特に定山渓温泉までは人家が数多く立ち並んでいます。定山渓や札幌国際スキー場やさっぽろばんけいスキー場などの最寄駅であるので、本来はここがターミナル駅となるところですが、これらの路線バスはすべて札幌駅まで直通していますので、よほど酷い渋滞でもなければここで乗り換える人はいないでしょう。特に去年でしたか?札幌市営バスが全廃になってますから、利便性を重視しない地下鉄接続は減っていくことになる?かもしれません。
 駅前は自衛隊の真駒内駐屯地、南区役所、札幌南郵便局などがあり、札幌雪祭りでは真駒内会場が置かれるところですが、その割には駅前にはデパートとかはありません。というか車社会が徹底しているからか?駅付近に広く散在しているので、やみくもに歩き回るとなにもないなー?思ってしまうところです。
 それと余談ですが、筆者は南北線のオリジナルの窓の大きい連接タイプの車両がすきですね。あれもうないんですよねー

No comments:

Post a Comment