Monday, September 15, 2008

終着駅シリーズ28:三木(’08年03月22日撮影)

 三木鉄道の終着駅の三木駅です。かつての日本国有鉄道を彷彿させる立派な駅です。市街地からの専用?のアプローチの道があってその正面にこの駅が鎮座しています。
 不運なのはかつての国鉄ではよくあることですが、乗客の流れを全く無視して線が作られたことです。県の中心地の神戸からはさほど遠くないのに廃止になるという不運が決まりました。すでにいわゆる葬式鉄でごった返す三木鉄道になってしまっています。加古川線が電化されているので、ひょっとしてJRと一体経営だったらここから姫路までの電車が頻発していたか?と思うと残念ですね。神戸電鉄の鈍足ですから、充分にだしぬけるような気がしますが。でも実は神姫バスの急行三宮行きとかが全部もっていってたりするので、結局負け組み?
 さようなら三木鉄道、ありがとう。

No comments:

Post a Comment