Saturday, September 13, 2008

終着駅シリーズ26:加津佐(’08年02月24日撮影)

 島原鉄道の終着駅の加津佐駅です。終着駅は本当にこじんまりとした駅です。2つ手前の駅口之津には熊本方面の島鉄フェリーの連絡駅となっており、その駅前には大きな?バスターミナルもあるのに比べると、ちょっとかわいそうなぐらい小さな目立たない駅です。駅から徒歩すぐの大きな通りに出ると島鉄バスのバス停があります。
 雲仙の噴火でも生き抜いてきた、島原鉄道ですが、残念ながらこの春、ここから島原外港までの区間が廃止になりました。バスの場合は島原から島原外港を通って口之津までの路線と口之津からここを通って諫早駅までの路線があって口之津のターミナルが結節点となります。といことは既にここはターミナルでなくなり、時刻表の地図から消える日も遠くないものかと思います。

No comments:

Post a Comment