Tuesday, August 02, 2005

未公開株市場

 未公開株と聞いて大塚製薬の株買いませんか?とかいうあやしげな電話セールスを思い出してしまうあなた気をつけましょう。それはまず間違いなく詐欺まがいです。ここでは東証などの上場株式とベンチャー/新興企業の為の資金調達の場、俗に言う新興市場(マザーズ、ヘラクレス、ジャスダック)などにはその上場基準から上場し得ない株式の取引市場のことで、その名をグリーンシートといいます。ここは各取扱証券会社のMMにて価格決定される市場である。その株価はちょっとググればすぐに取り出すことも出来ますし、フジサンケイビジネスiなどにも日々公表されています。
 とここまでは常識で、いまさらでしょ?実は筆者ここから下の各事柄はつい最近まで知らなかったんですよ、無知って怖いですよね。じつはこの未公開株市場ADR(米国預託証券)にも存在するのです。ADRといえば米国外の会社の株式が米国市場に上場する仕組みで、上場企業にはあのソニー(SNE)や東京三菱銀行(MTF)などの有名企業が日本からも上場していますが、未公開株市場(ピンクシート株及びOTCブリテインボード株と呼ばれる)にも日本の一部上場銘柄を始めそうそうたる銘柄群が上場しているのです。Yahoo!を調べると(会社名).PKの名前で大量に出てきます(株価の情報はありません)。しかしながらこれらの株式の株価は非公開(有料情報)で残念ながら気軽に投資判断には使えそうにありません。
 調べていたらこんなサイトを見つけました参考にして頂ければ幸いです。

No comments:

Post a Comment