Sunday, August 24, 2008

横浜市営バス 7系統

 横浜市営バスシリーズは7系統まできました。この7系統横浜市営では唯一の横浜市から飛び出してしまう路線です。路線は横浜市の鶴見区の停留所”南幸町”を出ると川崎市に入り”南幸町2丁目”に留まり、次が終点の川崎駅西口です。
 路線は設定当初からあまり変化がありません。設定当初は横浜市内の停留所である”南幸町”までの路線だったようです?ここからわずか2停留所ということで川崎駅西口まで延長されました。また、横浜市側のターミナルは設定当初は横浜駅(東口)でしたが、その後一旦は西口へ移されましたが、今の東口バスターターミナルの完成とともに再び東口へ戻されています。
 長い間変化のなかったこの系統ですが、’07年3?月からは写真のように(時間帯によっては)鶴見区内にある済生会東部病院(バス停名:東部病院)へ乗り入れるようになっています。今まで距離の割にはその速達性を売りにしていた?のですが若干到達時分が伸びてしまうので、利用者にそっぽを向かれないかは心配なところであります。
 市営バスファンとしては、廃止の計画の全くないこの系統は、長く残ってほしいなーと思います。

 7:横浜駅前~大口通・東寺尾5~川崎駅西口
 (担当:鶴見営業所)

No comments:

Post a Comment