Wednesday, August 27, 2008

横浜市営バス 9系統

 横浜市営バスのシリーズはシングルナンバーの最後まできました。3の倍数ですが特にアホになる必要はありません(世界のナベアツかよ?)。
 路線は横浜駅、保土ヶ谷駅東口から井土ヶ谷駅と弘明寺駅を通り、岡村町を抜け、滝頭から国道16号に出て磯子駅へ至る路線です。ひとつの9系統という路線名を名乗っていますが、現在はこれを直通するバスは1本も運転されておらず、主に横浜駅から滝頭の区間と保土ヶ谷駅東口から磯子駅の区間の2つの路線として運転されています。このうちあとの方の区間は平日(終日)には保土ヶ谷駅東口より横浜駅よりの浜松町まで運転しそこから磯子側から見ると右折して次の停留所”藤棚”で終点となります。藤棚は鉄道の駅で言うと西横浜なので、もうそこまで行くのなら、横浜駅まで運転すればいいのにと思ってしまうが、かなり古くからこの運転形態をとっているようです。
 路線は設定当初と大きく変わってないようです。設定当初はおそろく直通運転はしていたと思いますがw。弘明寺から滝頭に至る区間が写真のように狭路の連続で、”よくこんなとこ走るなー”と感心してしまいます。それでいて運転本数は多いんですよね。写真は藤ノ木バス停付近です。このへんはこんなクランクがこのすぐ先に、もう一個あるんですよ。たまにバスが対向できなくてにらめっこしているという噂がありますが本当でしょうか?

 9:磯子駅前~岡村町・弘明寺~藤棚
   滝頭~弘明寺・保土ヶ谷駅東口~横浜駅前
 (担当:滝頭営業所)

No comments:

Post a Comment