Saturday, August 30, 2008

横浜市営バス 11系統

 次は横浜市営バス11系統です。「横浜市営に11系統あり」とまで言われた、狭路で有名な路線です。
 ’07年3月末の大規模な路線整理で廃止となり、神奈川中央交通へ移管されました。移管前の路線は桜木町駅を出ると一路南下し、日本大通駅県庁前、中華街入口を通り、元町入口から谷戸坂を登り、港の見える丘公園からは山手の尾根線ぞいに、平楽を通って中村橋へ至り、平地へ降りてきます。中村橋からは今度は一路北上し蒔田駅前を通り保土ヶ谷駅東口へ至る路線でした。
 このうち、港の見える丘公園から中村橋までの区間が狭路で、他の路線のワンマン化後も車掌が常務する路線でした(10系統のようにさすがに”平成”まではありませんでしたが)。今はその尾根線上のバスがすれ違いできない区間には、写真のようなバス信号が取り付けられ、両側からバスが入ってしまって、どうしようもなくならないようになっています。なお、このバス信号の設備はそのまま神奈中に受け継がれているようです。また、この区間は高低差があるので、他の路線とは連絡がなく、この系統の単独区間となっています。
 設定当初から特に大きな変化はないようです。というかありようがありませんね。今でも非常に利用客が多く、何で廃止になったのか?理解に苦しむ路線です。なお、神奈中になってもこの路線は結局大型バスで運転されています。簡単に増発出来ない路線なので、積み残しは出来ないですからねー

 11:桜木町駅前~山手町・南区役所~保土ヶ谷駅東口
 (この路線は廃止になっています)

No comments:

Post a Comment