Sunday, August 24, 2008

横浜市営バス 8系統

 横浜市営バス8系統です。
 路線は横浜駅から桜木町駅を通り、日本大通県庁前、中華街入口、から本牧三渓園前と主要な観光地を貫いて本牧市民公園、本牧車庫へ至ります。ガイドブックなどにも掲載されているのでしょうか?観光シーズンになるとかなりの混雑となり、増発もされます。特に桜のシーズンは花見客でごったがえします。
 写真は路線中の一方通行区間にある桜道です。このあたりは桜並木になっており、その下をバスがくぐり抜けて走ります。そしてこの次の停留所が、横浜市の桜の名所のひとつ本牧三渓園になります。
 設定当初はこの8系統、今の本牧から左折して桜道→本牧三渓園の方へは行くのではなくそのまま直進して、磯子駅へ至る路線だったようです(その路線は現在は58系統をなのっています)。それが今の形になったのは本牧地区が埋め立てられて、本牧営業所が設定された昭和30年代末ごろかと思われます。
 現在は横浜高速のみなとみらい線と路線がダブる区間があり、路線維持が心配ではありますが、今のところ大きな影響は出ていないようです。むしろ対抗策としてこの系統の急行便として148系統が設定されるようになっています。はたしてその結末はどうなりますか?

 8:横浜駅前→小港→本牧三渓園前→本牧車庫前
   本牧→本牧三渓園前→小港→横浜駅前
   本牧車庫前→多聞院前→小港→横浜駅前
 (担当:磯子営業所、本牧営業所)

No comments:

Post a Comment