Sunday, August 29, 2010

終着駅シリーズ65:新関(’08年12月28日撮影)

 かつての名鉄美濃町線の終着駅の新関です。美濃町線は全通時には美濃まで路線がありましたが、’99年03月31日に末端のここから美濃までの6.3kmが廃止となり、翌日から長良川鉄道への連絡のため路線が関まで延長されています(手続き上は路線移設だそうです)。しかしながら並走する岐阜バスとの競争に勝てず’05年04月01日全線廃止となりました。筆者は路線形態が独特で面白くて何回か乗りに行ったものです(岐阜バスも名鉄グループなのになんとかならなかったのだろうか?廃止ありきだったのかな?)。
 さて駅です。まだ廃止から日が浅いこともあり、駅舎は往時と同じように残っていました、線路跡やプラットホームなどの残っています。さすがに駅の上に掲げられていた”新関”と書かれた大きな駅名標は外されていました。ただ一番大きく違うのがこの駅の利用法で、なんとタクシーの営業所?になっていました。だから常に写真のようにタクシーが横付けされています。
 路線バスは、筆者が岐阜駅から乗車して来た系統のように多くはこの駅前には入らなくなっていますが、入る系統もあるようで、この駅の対面にはバス乗り場があります。ちなみに入らない系統に乗った場合は栄町1丁目で降りると、ここの近くで降ろしてくれます。

No comments:

Post a Comment