Tuesday, August 24, 2010

終着駅シリーズ64:広電宮島口(’06年06月03日撮影)

 広島電鉄宮島線の終着駅の広電宮島口駅です。宮島口からはフェリーに連絡し、世界遺産であり日本三景のひとつに数えられる宮島(厳島)に渡ることが出来る。JRの線路よりは海側に位置する為、フェリー乗り場には近い。
 かつては、まだ海を渡っていないにも拘らず、広電宮島(笑)という強気な名前でしたが、近年JRと同じ(広電)宮島口と改称された。
 駅はICカード化が進んでおり、PASPYと呼ばれる広島地区の鉄軌道で利用できるカードが使用できる。このカードはICOCAカードの片利用により、同エリアをICOCAカードで利用する事が出来る。また、この駅から宮島方面では松大連絡船と広島観光開発(宮島ロープウェイ)もICカード化が進んでいて、同カードが利用できる(ICOCAで乗れるロープウェイはちょっと珍しいかもしれない)。

No comments:

Post a Comment