Tuesday, August 24, 2010

終着駅シリーズ63:大須(’08年12月28日撮影)

 かつての名鉄竹鼻線の終着駅の大須です。
 竹鼻線は’01年10月1日に江吉良からここまでの6.7kmの区間が廃線となり、この駅には電車が来なくなりました。現在は電車は江吉良から羽島線に乗り入れ新羽島で終点となっている。
 駅名となっている大須は、写真に写る橋を渡った先にある”お千代保稲荷”のことを指していると思われる。筆者は神社仏閣?には明るくないのですが、ここは「名古屋の大須観音のふるさと」と言われる稲荷さんであるらしく、年末年始には初詣客でおおいに賑わうようです。
 さて写真ですが、大須駅の終端方向を向いて撮ったものです。ちょうど撮影場所付近に線路が、向こうに見える橋に向かって延びていたものと思われます。(色が黒色っぽいところが線路、茶色っぽいところが駅舎でしょうか?)画面の右の方には駐輪場がありますが、おそらく駅がある時からあるものでしょう。
 現在は羽島市役所前からここまでが、羽島市のコミュニティバスが、ここからお千代保稲荷方面は海津市の広域バスが運転されています(ネットの情報によれば広域バスは’09年に廃止され、同じ海津市のコミュニティバスに転換されたようです)。

No comments:

Post a Comment