Friday, January 05, 2007

横浜市営バス 2系統

 横浜市営バス2系統です。現在の基本ルートは中区のみなと赤十字病院から日本大通駅県庁前、関内駅を通り上大岡駅まで地下鉄と並走しその先の港南車庫までである。実際は上大岡からの区間便が多い。
 この2系統かつては横浜駅から現在の日本大通駅県庁前からのルートを踏襲し大船駅に至る、1桁系統にふさわしい長大路線でした。それが路線改変の度に短くなって現在の形になったものである。最初は横浜駅から日本大通県庁前(現:日本大通り駅県庁前)までの区間が短縮され、次に上大岡駅で路線が分けられ上大岡駅から大船駅は40系統、県庁前から港南車庫までは2系統となった。その後不思議な事に県庁前側が港湾病院(現:みなと赤十字病院)まで延長され現在の形になっている。
 その2系統ですが、なぜかこの改変でも生き残こることになっています。1、3、4、5の各系統が全て民間バス事業者へ移管される事が決まった中とても異彩を放っています。筆者はこれは地下鉄並走系統であるがゆえに、変に移譲して大増発とかされると困るからかな?などど勘ぐってみたりしています。

 2:みなと赤十字病院〜弘明寺・上大岡駅前〜港南車庫
 (担当:港南営業所)

No comments:

Post a Comment