Thursday, January 04, 2007

たたりか?(’07年01月03日)

 今日は仏国寺(仙台市内)、船岡城址公園(柴田町、宮城)と、くりはら田園鉄道(登米市、宮城)とまとめていってきました。
 まずは、早起きして。。と思ったら二度寝して、出発が遅れる。まーどうせ予定も立ててないし、いっか~と。出遅れつつ、電車で最寄駅の愛子へ、到着後歩いて広瀬川を渡ると突然畑の真ん中に大きな大仏様が見えてきました。今日の目的地”仏国寺”です。さっそく1枚パチリ(この写真です)。
 しかし、ここで、大トラブル発生。なんとさっき撮った写真を最後に、筆者の持ち歩くデジカメがバッテリー切れ。まーフイルムカメラがあるか。。。。と思うとなんとこちらもここでバッテリー切れとなり。写真がとれなくなる。やばい。。
 筆者のカメラは2台とも、単三電池なので、普段は特に予備の電池は持ち歩いていない。まーコンビニぐらいあろうだろう~と歩き回るが、何もない。困った。結局、どうしようもないので、仏国寺の社務所に恥を忍んで?聞いてみる。ありがたやありがたや、快く売ってくださいました。本当に感謝です。ありがとうございました。このあと勿論、お賽銭をはずんだことは言うまでもありません。

 このあと、船岡城址公園のスロープカーは運休
 くりはら田園鉄道では、残金が少なくてお土産がなにも買えずと、大失態の連続でした。

 ところで、仏国寺ではおみくじを引いてみました。結果は”中吉”でしたが、いいことは何も書いてあるませんでした。ちなみに

 相場では:落ちる あきらめて早く切れ
 て書いてありました。なんだかな~

No comments:

Post a Comment