Friday, December 30, 2005

リフト代行雪上車牽引そり(’05年12月30日)

 再びレンタカーでも借りてと思ったが、レンタカーやさんがえらく高い値段を言うのでとりやめ。今日は藻岩山スキー場へいくことにする。地下鉄と市電とロープウェイを乗継いでそこから滑り降りたところがゲレンデになる。
 藻岩山は近いのでちいさーーいスキー場だと思い込んでいだが、なんでなんで結構本格的なところだった。おまけにこのゲレンデ最近では希少価値の”スノーボード禁止”それに非圧雪のコースあり、ナイター営業もありで札幌の夜景を望めるコースもある(そこは非圧雪)。それにしてもやっぱり北海道の人はスキーがうまいねー。そんな非圧雪をものとのせず滑る人ばっかり?だったりする。このあと真駒内側におりて真駒内スキー場でナイタースキーとでも思ったが、いいかげん体が辛くなってきたので、ロープウェイ側に戻って展望台から夜景を見て帰ることにする。
 ロープウェイ山頂駅から展望台へは、リフトがある(あった?)のだが、今は動いておらず写真の雪上車牽引そり(かまたは雪上車)が往復しています。運転間隔が結構あくけどやっぱみんな展望台までいくよね。今日から元日までは札幌地方晴れのようです。

工程:藻岩山スキー場→藻岩山山頂(展望台)

No comments:

Post a Comment