Thursday, December 29, 2005

マ、マ、ママイナス21℃?(’05年12月28日)


 レンタカーは昨日で乗捨て、今日から電車バスの旅。今日は北海道の最高峰大雪山旭岳へ行きます。観光ロープウェイを利用したスキー場があるみたいです。
 到着後準備して、山頂駅に着く。寒い寒すぎる、山頂駅付近は森林限界を超えているので風をさえぎるものが何もなく突風が吹き荒れている、それに吹雪で前が見えない。とりあえず、そこにいたボーダーの集団について行こうとするが、いきなりのコース外滑走組ですぐに見えなくなる。手が凍傷になりそうに激しく痛む。このまま行ったらヤバイので、とりあえず山頂駅へ戻って暖を取り直す、しばらく手が痛くて動けなかった。(筆者は去年手袋もしないで旭川市内を歩いて道に迷って軽い凍傷を負ってしまっています。これは一回やると急になりやすくなるそうです、気をつけましょうね)。コースガイドをよーく読んで見つけました正規のコース。さっきと全然違う場所じゃん。それにしてもやぱりさむい早くおりないと手足が凍りそういやまじで。やっと滑り降りましたが、やはり体調を整える為の休憩が必要ですな。それにしても過酷なスキー場だな。

工程:旭川→旭岳スキー場→札幌

No comments:

Post a Comment