Sunday, November 04, 2012

終着駅シリーズ137:和田岬(’12年08月13日撮影)

 JR西日本山陽本線の和田岬支線の終着駅の和田岬です。1890年07月08日に開業して終着駅となりました。
 同路線は通勤専用路線として運用されていて、平日は朝夕のみの運転、休日にはわずかに2往復の運転となっています。面白いものでこれだけの運転本数でも堂々の黒字路線となっています。同じ和田岬に発着する神戸市営地下鉄海岸線が赤字路線となっているのとは好?対照となっています(しかも神戸市はこの路線が邪魔らしく都市計画を盾に廃止しようと計画しています、JR側はドル箱路線であることからこれに抵抗しています)。
 かつてはその先の臨海部に位置する、三菱造船への引き込み線が続いていたようですが、現在では写真のとおり1線の行き止まり式のホームがあるだけの、これ以上ないシンプルな構成となっています。ちなみに切符の販売や回収などは始発の兵庫駅で行われます。
 しかもかつてあった駅舎はなくなり、その跡地にはファミリーマートが出来ています。ですから写真のように電車を降りると駅舎も改札もなく一般道へそのまま出て行く構造となっています。申し訳程度に少しだけ屋根の掛かったスペースが利用客用にあることはあります。しかもこの写真のなかに写っていますw

No comments:

Post a Comment