Sunday, November 25, 2012

プール券ホルダーの飾り方

 地球温暖化が叫ばれて久しく、例年の夏期の猛暑に対処するために一家に一台のプール券ホルダーが欠かせなくなっています。我が家でもいつでもぬかりなくプール券が取り出せるように常備しましょう。
 という能書きはともかく早速始めましょう。
 
○準備するもの
 ・プール券入れ:廃車作業立会いツアーなどで販売しています。
 ・プール券:横浜市営バスの運転席の後に吊るされていました。友人等に協力してもらいましょう(どうしても入手出来ない方は筆者にメールにてご相談ください、プール券作成キット(pdf)をお送りさせていただきます。悪用禁止でお願いします)。
 ・文具等:カッターナイフ、量産用にパソコンかコピー機が必要です。
 準備したプール券は昭和52年、昭和62年、昭和63年です。昭和52年のものにはプールセンターへのバスの系統番号の案内がありません(多すぎて書けなかったのでしょうか?)。

○注意!
 間違って回数券を準備しないようにしましょう。無料で入り放題になってしまいます。

○スキャナーなどで読み込んで量産します
 1)スキャナーでプール券を読み取り、photoshopで劣化や日焼け跡、汚れ等を修正しておきます。
 2)次に印刷した時の大きさが横×縦=129mm×45mmとなるように調整しておきましょう。
 3)そして紙がむだにならないように”プール券シート”を印刷して量産します。
 注)プール券作成キットの場合は印刷時に100%の指定を忘れないように。

○”プール券シート”を1枚づつ切り離します
 プール券シートを1枚づつカッターナイフで切り離します。
 注)プール券作成キットの場合は、トンボに従って裁ち落としてゆきます。

○プール券の大きさをチェックします
 カッターナイフで切るとどうしても大きさにバラツキが出来るので、重ねて大きさの違うものを没として廃棄します。写真では左側がOK、右側が廃棄です。結構多いですね。

○完成!
 いつでも取り出せる場所に取り付けて完成です。どうです?いいでしょ?w

2 comments:

  1. 全部持っていってはいけません。w

    ReplyDelete
  2. え?だめなの?全部持って行っていた人を多数知ってるんだが…

    ReplyDelete