Saturday, November 20, 2010

終着駅シリーズ75:徳島(’06年10月08日撮影)

 JR四国の高徳線の終着駅、牟岐線、徳島線の始発駅の徳島です。
 ここ徳島は、県庁所在地の駅ですが、自動改札でないのは勿論ですが、電化はされていませんし、単線ですし、おまけに地平のホームで古き良き時代の国鉄を感じさせてくれる駅構内ですが、それに対して駅舎はデパートが入った近代的な駅です。
 むしろ鉄道よりも高速バスが非常に便利になっており、駅前から頻発する高速バスに乗車すると、大阪まで2時間30分で到達する事ができます。国鉄改革の時期と重なった悲劇により、このルートに何故か高速鉄道が出来なかったことが非常に悔やまれます。
 筆者の思い出としては、日本が昭和から平成に変わった事をこの駅を旅行中に初めて知ったという思い出の駅です。それまでは牟岐線を旅行していたのですが、全て駅で広告が全て剥がされている、異様な雰囲気で「いったいどうなっているんだろ?」思ったものですが、この駅に到達して初めて事情が飲み込めたものでした。
 さて、この写真の撮影日は、安芸から馬路村経由(笑)で室戸岬を廻って、ここまでドライブして来ました。いままで巡って来た南部の駅と比較して、この駅の便利さに感動してしまいました。

No comments:

Post a Comment