Saturday, November 20, 2010

終着駅シリーズ74:海部(’06年10月08日撮影)

 JR四国の牟岐線の終着駅の海部です。
 四国の東側のJRの終着駅の海部です。徳島のほぼ最南端にあります。ここからは阿佐海岸鉄道に接続します。阿佐海岸鉄道は2区間しかないミニ?鉄道ですが、その区間で県境を超える不思議な鉄道です。
 かつては路線バスが海部接続であったので、筆者はこの駅で路線バスに乗り換えて室戸岬方面へ行ったように記憶していますが、現在では高知県東部交通のバスは阿佐海岸鉄道の終着駅である、甲浦駅から接続しています。
 あれ?、いま時刻表を見たら、甲浦までは直通運転ではなく全列車この海部駅で乗換なんですね。しかも阿佐海岸鉄道の方が運転本数が多くて接続しない列車も走っている(それこそ、空気輸送じゃなかろうか?)。大丈夫なんだろうか?

No comments:

Post a Comment