Sunday, May 10, 2009

終着駅シリーズ37:谷地頭(’05年01月03日撮影)

 函館市電の終着駅の谷地頭です。ちなみに”やちがしら”と読みます。
 ちょっとものものしい安全地帯が近年追加されたのでしょうか?筆者の過去の記憶にはこんなものはなかったような気がします。というかこれもうろ覚えです。
 谷地頭には市営の温泉があります。函館市内で温泉というと、湯の川(因みにこちらも市電の終点)が有名ですが、ここにもあります。温泉と言っても銭湯に毛の生えたような鄙びた施設で印象的だったのですが、こちらもリニューアルされ綺麗な脱衣所などを治めた建物が建てられています。お風呂は昔のままのようでそのへんがまた好感が持てます。
 筆者はこの日、朝起きてホテルをチェックアウトする前に、ちょっと温泉に入ってから帰宅することにしました。そんな用途にぴったりです。ただ有名になってしまい筆者のような明らかな観光客が多数いるのは、興ざめでもあります。自分を棚において。
 

No comments:

Post a Comment