Sunday, October 19, 2008

横浜市営バス 15系統

 横浜市営バスの15系統です。15系統は鶴見駅の臨海部を循環する主要系統です。運転本数も多く多くの利用客がいます。
 循環系等の多い横浜市営バスの最も若い番号の循環系等です。かつては8系統の三渓園循環ていうのもありましたが、今は廃止になっています。横浜市営バスの循環系統は、誤乗防止の為、逆方向の循環運転には別の番号を割り当てるのが一般的ですが、この系統は設定が古いせいでしょうか?両方向とも同じ15系統で走ります。
 路線は、鶴見駅を出ると、国道15号を横断して、鶴見区役所を通って、向井町2丁目を通って、安善駅近くの入船橋から首都高横羽線の下を走って、弁天橋駅近くの汐入町2丁目を通って、本町通2丁目を通り、汐見橋で国道15号に出て、鶴見駅に戻ります。いまのこの方向の循環が「向井町循環」と呼ばれ、方向幕は”向井町 鶴見駅”となり、逆方向は「本町通循環」と呼ばれ、方向幕は”本町 鶴見駅”となります。
 方向幕にある、”向井町”、”本町”という地名ですが、こういう名前のバス停はありません、バス停のない名前を掲示することは、横浜市営では実はよくあり、それは地域の名前であると説明しているようです。代表的なところでは、”追浜”というバス停はないが、かつての(廃止になった)市営バスの4系統の方向幕はこういう表記でした。

 15:鶴見駅前~向井町1・本町通2~鶴見駅前
 (担当:鶴見営業所)

No comments:

Post a Comment