Saturday, September 05, 2015

終着駅シリーズ246:緑(’12年02月26日撮影)

 釧網本線(JR北海道)の緑です。
 ご承知のように?網走側から電車に乗ると、午前中の11時28分発快速しれとこ号から、冬季は16時発ちょうどの釧路行き、それ以外の期間はなんと18時10分まで、釧路方面の電車が全くない時間があり、事実上の昼間の終着駅となっています。
 駅は’31年09月20日の釧網本線全通の時に上札鶴駅として開業します。網走側の隣駅札弦(札鶴)は’29年11月14日に網走本線の終着駅として開業していますので、この項で取り上げるのならば、本来はそちらの駅のはずですが、このさい細かいことは気にしない(笑)ことにします。
 さて、筆者は昼間のこの電車のこない時間に、ここに降り立ったら何かあるのだろうか?と無計画にここで下車したことがあります。しかしここからは接続するバスなどはあるはずもなく、ただ無為に時間を過ごしただけでした。結局のところ時間をもて余し、釧路方面に行く予定だったのに、一旦網走まで戻ることになった。なつかしい?はずかしい?思い出の駅です。
 そして月日は流れ、まさか、この駅にスキー旅行のために、再び訪れることになろうとは…

No comments:

Post a Comment