Wednesday, September 02, 2015

終着駅シリーズ245:網走(’12年02月26日撮影)

 JR北海道の石北本線と釧網本線の終着駅の網走です。国鉄時代の’87年に廃止になってしまいましたが、かつての湧網線も当駅が終着駅でした。
 この駅は鉄道院によって、1912年10月05日に網走本線(池田〜網走〜札鶴)の終着駅として開業します。開業当時は現在より東よりの網走市新町3丁目付近にあったようです(現在ではその地に石碑が建っています)。旧駅は終端式の駅であったため直通運転に支障がありそれを解消するべく、現在地に移転しています。
 写真は夜の網走駅ですが、現在では少なくなってきた国鉄時代の駅舎です。筆者はこの夜の網走駅を見ると思い出すのですよ。昔はここから急行大雪に乗って良く夜を明かしたな〜と。昔存在した周遊券というJR北海道線内を乗り放題となる切符を使って。指定席を取ると急行料金も取られるので、改札前に出来た自由席争奪戦に参加する長蛇の列に並んだな〜。

No comments:

Post a Comment