Thursday, August 27, 2015

終着駅シリーズ244:中野(’12年09月19日撮影)

 JR東日本中央本線の途中駅の中野です。東京地下鉄5号線東西線の始発駅でもあります。
 この中野は、1889年04月11日甲武鉄道の新宿〜立川間の開業時に開設されます。’66年03月26日には営団地下鉄東西線の中野〜高田馬場と九段下〜大手町間が開業し、既に開業していた間の区間と合わせて大手町まで繋がります。この時に始発駅の仲間入りをしています。
 浦和の陰にかくれていて、あまり言われることがないのですが、○○中野(または中野○○)という駅も実は多いのです。中野、東中野、新中野、中野坂上、中野新橋、中野富士見町、信州中野(笑)。西武新宿線がもっと協力的だったら〜もっとあったのにと思ってしまいますが。
 付近は近年、学生街としての再整備が進んでおり、明治大学、帝京平成大学、早稲田大学などのなだたる大学が北口に集結してきています。駅前からは写真の東西連絡路(歩道橋)が開通していてそこへの通学の利便性を高めています。今後は中野サンプラザ建て替えなどの再開発や、駅ナカの開発などが予定されていてまだまだ目が離せません。

No comments:

Post a Comment