Wednesday, January 14, 2015

終着駅シリーズ210:有馬温泉(’11年08月18日撮影)

 神戸電鉄有馬線の終着駅の有馬温泉です。神戸電鉄の最高所の駅で標高は357mです。
 有馬温泉駅は1928年11月28日に神戸有馬電気鉄道の終着駅の電鉄有馬駅として開業します。そして現在に至りますが、現在は新開地から直通で有馬温泉方面へ運転される電車は平日のラッシュ時のみとなっていて、殆どの電車は有馬口から三田線へ乗り入れて運転されていて、有馬口とこの駅の間は支線のような扱いになっています。
 ここから有馬温泉街へは徒歩数分で、観光の中心駅となっていて、駅前からは各旅館へのシャトルバスが頻繁に発着しています。わがままを言えばあと数百メートル温泉街に路線が伸びていればばもっと利便性が高かったのに〜と思うが、この駅前の道路はかなりの急勾配で、鉄道の限界がこのあたりだったのかな?と思わせるに充分です。
 余談ですが、筆者がこの線に最初に乗車した時には、ここと有馬口との間に新有馬という駅があり、そこに停車したのをよく覚えています。その後同駅は幻の駅となって’13年に正式に廃止となっています。今に現存していれば、秘境なんたらで賑わっていたのかもしれません。でも賑わったら秘境じゃないし(自滅)。

No comments:

Post a Comment