Saturday, September 18, 2010

終着駅シリーズ68:後免町(’06年08月19日撮影)

 土佐電鉄の東側の終着駅の後免町です。
 え?写真間違ってるって?いえ、これで合ってます。
 写真のコンビニの入り口の奥にある壁を良く見て下さい。”電車・バス待合所 入口”とあります。そう、後免町駅はこのコンビニの中にあるのです。ま、実際はこの店の中を通らなくても、待合所には行けるのですが、表通りに面しているこちらが駅の出入口じゃないかと思います。なにせ、ここのコンビニの看板の下にある、取り扱いメニュー(通常であれば、”酒”とか”たばこ”とかが入るスペース)には、なんと”たばこ”と並んで”土電ごめん町”の表記があります(その他の写真の方へ入れておきました、ご覧下さいませ)。
 かつて、土佐電鉄はここからさらに先の安芸までを結んでいましたが、今はその廃線跡を利用して、土佐くろしお鉄道のごめん・なはり線が走っています。

No comments:

Post a Comment