Sunday, June 27, 2010

終着駅シリーズ57:すすきの(’05年12月30日撮影)

 札幌市電の終着駅すすきのです。薄野の繁華街のど真ん中になぜか市電の駅があります。ここから乗車すると山鼻地区と藻岩山麓をくるっと回って地下鉄では1駅となりの大通にほど近い終着駅、西4丁目に着きます。そこから(実現性は高くないように思いますが)札幌駅までの延伸の計画が持ち上がってきています。
 どうせやるなら時計台の前の道をモール化して、そこを通せば観光資源として活用できそうに思います。とか無責任のことを言ってみます。
 でも変な工事費をかけて、借金をふやしてしまうより、いまのまま淡々と営業する方が結局はこの路線が長く維持できるように思います。それに延伸しなくても結構、乗車率高いですから。

No comments:

Post a Comment