Sunday, October 25, 2009

終着駅シリーズ46:藤が丘(’05年06月13日撮影)


Fujigaoka station
Originally uploaded by h3f3f
 名古屋市営地下鉄1号線東山線の終着駅の藤が丘です。ここでは愛知高速鉄道東部丘陵線(通称リニモ)に接続しています。不思議なことに(建設用地がなかった?)地下鉄は高架駅となっていて、高架のイメージが強いリニモが地下駅となっています。そのリニモの駅前の入口は広くとられておりかつて開かれた万博への大行列を捌くためのスペースが確保されています。
 それにしても筆者は乗り潰しをしていたころの’88年にここを訪れたことがありますがその時の印象はなんでこんな郊外に地下鉄を曳いたんだろ?だったです。たしか駅前はコンビニぐらいしかなかったように記憶しています(ウロ)。それに比べて現在の姿は。。。ちょっと言葉を失うぐらいの発展ぐあいでした。
 東山線は鉄道車両としては小さめの車両を使用していますから、今更ながらなんで直通運転出来るようにしなかったのだろう?と不思議に思う路線ではあります。

終着駅シリーズ45:赤池(’05年06月12日撮影)


Akaike station
Originally uploaded by h3f3f
 名古屋市営地下鉄 3号線鶴舞線の終着駅赤池です。ここから名古屋鉄道の豊田線に接続しています。列車は相互乗り入れしています。乗り潰しする人でも降りた事ない方が大半と思われる変わった終着駅です。
 それにホームは地下にあるので周辺の景色も改札で出てみないとわからないところです。でも出ても実はなにもなくて処遇にこまるところでもあるのですが。いえそれなりに発展はしているのですよ。雰囲気としては以前の地下鉄の(同様の終点の)藤が丘と似た。ってじぶんしかわからないなこの表現では。
 写真で駅舎を表現しようとするとなんかこんな建物しか撮るとこもなくて表現にも困る駅でした。建物を全部入れようとすると肝心の表示が判読できなくなって、なんの写真かわからなくなりますし。

Saturday, October 24, 2009

鉄道要覧買いました

4年ぶりかな

なにか質問はありますか?

Friday, October 23, 2009

あかべこ

をみると只見線を思いだしませんか?

Friday, October 16, 2009

デジイチは箱だらけ


Packages
Originally uploaded by h3f3f
それにしてもデジイチってなんでこんな金食い虫なんでしょう?
もう箱だらけwですは困ったもんです。
当分中古カメラもレンズもいらないぞーーーー

Wednesday, October 14, 2009

Panasonic Lumix GF1


 やっとというか、ようやくと言うかですが、デジイチデビューを果たしました。
 今回購入したのは左の写真の一番右側のやつです。PanasonicのGF1というなりがコンデジみたいな一眼です。規格で言いますとマイクロフォーサーズとかいうマウント種別に属しています。なんでもとっても売れているみたいで特に白色のやつは”今買い逃したら10月下旬まで入荷しませんよ!”という言葉につられて買ってしまいました。
 それにしても、こんなコンデジみたいななりですが画素数は12Mもあって、今更ですがとってもよく写るんですよ。最初は35mm一眼のサブに持って歩こうかと思いましたが、35mmと併用すると35mmの方ががサブになってしまいますね。困ったもんです。使い方を考え直さなくてはいけません。それにとっても使いやすいですよ、これはちょっと驚きました。AFも早いし。筆者はもうこれだけで満足かもしれません。唯一の欠点はフォーサーズなのでボケ量がやっぱり不足かな?特に標準ズームなんかつけたらもう殆ど開放側でとらないとだめですね。
 グダグダ言っていても始まらないので作例をここに載せてみました。撮影は拘って撮らざるを得ない機械ですね。撮影直後にLVFで作画が見えてしまうのでイメージと違うと撮りなおし。てなかんじです。それにしてもマミヤ7、コニカFS1、ルミックスGF1とどれも不思議ちゃんという話もありますね。