Sunday, October 25, 2009

終着駅シリーズ46:藤が丘(’05年06月13日撮影)

 名古屋市営地下鉄1号線東山線の終着駅の藤が丘です。ここでは愛知高速鉄道東部丘陵線(通称リニモ)に接続しています。不思議なことに(建設用地がなかった?)地下鉄は高架駅となっていて、高架のイメージが強いリニモが地下駅となっています。そのリニモの駅前の入口は広くとられておりかつて開かれた万博への大行列を捌くためのスペースが確保されています。
 それにしても筆者は乗り潰しをしていたころの’88年にここを訪れたことがありますがその時の印象はなんでこんな郊外に地下鉄を曳いたんだろ?だったです。たしか駅前はコンビニぐらいしかなかったように記憶しています(ウロ)。それに比べて現在の姿は。。。ちょっと言葉を失うぐらいの発展ぐあいでした。
 東山線は鉄道車両としては小さめの車両を使用していますから、今更ながらなんで直通運転出来るようにしなかったのだろう?と不思議に思う路線ではあります。

No comments:

Post a Comment