Wednesday, August 30, 2006

終着駅シリーズ15:難波(’06年07月09日撮影)


Namba-station
Originally uploaded by h3f3f.
 大阪市の中心部、俗に言うミナミという地区にある難波駅です。写真は南海電鉄の駅で高島屋を併設しています。地元の人に道を聞くとまずこの高島屋からはじまるほど有名なところです。「高島屋のところから。。。。」、よそ者にはさっぱり何の事だかちょっと難しいところです。
 関西の私鉄は全部こんな感じのターミナル駅が多いですね。大きな駅ビルに系列のデパートを入れて、その建物には○○駅と大きく書いてあります。この駅の場合は関西国際空港、和歌山、高野山、四国・淡路、泉北ニュータウンへのターミナルということです。しかし四国・淡路ってここから行く人はいるのでしょうか??その昔はこの線の終点和歌山港から小松島へ向かって四国航路が出ていた事は、もう知っている人の方がひょっとしたら少ないかもしれませんね。

#なお、今回はつなわたりの更新と連動していません。すみません。。。
 

Zuiko Shift 24mm F3.5(その2)


Namba-station
Originally uploaded by h3f3f.
 そうです。こういうのがシフト系レンズの典型的な被写体ですね〜。一般的な超広角レンズで撮ると全部建物が後ろに倒れて写りますから、あとで見てがっかりするんですは。
 がんばって、街中で振り回して、駅をまっすぐ立ててみました。駅のこちらから見て右肩にはラピーとの広告がありますよね?実際はそれ球形なんですよ〜。こんなのまでまっすぐ立っちゃうんですね。ちょっと意外でした。
 ちなみにこの撮影の時、目の前に座っていた浮浪者が不思議そうにこちらをみていました(^ ^;)。

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko Shift 24mm F3.5,1/125sec,F5.6,FujiREALA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

Zuiko Shift 24mm F3.5(その1)


Gokurakubashi-station
Originally uploaded by h3f3f.
 少し前に行った高野山での作例です。最近では珍しくシフトレンズなんぞを持ち出して撮っています。建築物を撮るにはこのレンズ最高ですが、前玉が出張りすぎていますので、このような駅とかで振り回すのは非常に気を使います。それにCやNなんかの高級なシフトレンズと違ってこちらはシフト位置を固定する摘みがありませんので、これを付けたまま歩くと、レンズが落ちるんでは?という疑念が湧きますし。出来ればもう少しレンズが明かるければいいのですけどね。
 描写は値段の割には普通の描写です。Zuikoのレンズは特に広角系はシャープなレンズが多いので、この程度では”これは凄い!”と唸る事は出来ません。まあ、不可もないんですけど。

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko Shift 24mm F3.5,1/30sec,F3.5,FujiREALA

Monday, August 28, 2006

Zuiko Macro 90mm F2(その1)


Japanese noodles "zaru-soba"
Originally uploaded by h3f3f.
 こちらも最近購入したレンズです。旅行で持ち出したのは今回が初めて。ヘキサノンの絵を見て素晴らしかったら追加でレンズ購入と思っていたのですが、一緒に持ち出した相手が悪かった。
 Zuiko Macro最高です。この透明感、解像感。。筆者のへたくそな写真には勿体ないレンズです。このレンズZuiko(OMシステム)の中でも最高評価に上げる人が多いですから。いやー感動でした。ということで予定外のZuikoレンズの追加購入してしまいました。
 どれを買ったかは内緒です。(公開が面倒なだけです。。。)
 あ、ここのタイトルを押して頂けるともう少し作例があります。よろしかったらどうぞ。

 撮影データ:Olympus OM-2N, Zuiko Macro 90mm F2, 1/30sec, F2, FujiREALA

Hexanon 40mm F1.8(その2)


Japanese noodles "zaru-udon"
Originally uploaded by h3f3f.
 家の中で撮影していてもすぐ飽きるので、丁度夏休みということもあって、四国に撮影旅行に行ってきました。一眼レフを2台持って。。。疲れました。今回持ち出したレンズはHexanon 40mm Zuiko Macro 90mm とZuiko180mmです。とりあえず、開放絞りでうどんを撮ってみましたが、おいしそうです。でもピントがねぎに??
 このレンズとってもいい写りしています。40mmという画角も広角的にも撮れるし標準的にも撮れるし、ほとんどこのレンズで撮っていました。でも一緒に持っていったZuiko Macro 90mm はもっと凄かったですよ。。。
 撮影データ:Konica FS-1, Hexanon 40mm F1.8, ?sec, F1.8,FujiREALA

それ以外に何枚かタイトルからリンクしておきました。

Sunday, August 27, 2006

Hexanon 135mm F3.5(その1)


iFish
Originally uploaded by h3f3f.
 この被写体いまいちだなーとか思いながら撮ったのですが、上がって来た写真を見て意外と良かったのでちょっとびっくりです。こちらが同じヘキサノンの135mmF3.5で撮影した写真です。プリセット式のノンコートのレンズということで安かったのですが、意外と柔らかくていい感じの写りです。これは儲け物でした。
 撮影データ:Konica FS-1, Hexanon 135mm F3.5 ,1/60sec, F3.5, FujiREALA

Hexanon 40mm F1.8(その1)


iFish
Originally uploaded by h3f3f.
 時はデジタル一眼レフブームのようですが、筆者はこの間から中古のカメラ屋さんめぐりをしています。ちょうど皆さんがデジタル一眼に乗換えている時期のようで、かつてなら絶対見る事の出来なかった、レンズやカメラが沢山並んできています。折角だから今のうちにフイルム一眼を楽しんでおきましょう。
 ということで、写りがいいと評判のヘキサノン(コニカの一眼レフ)を購入してみました。とりあえず被写体としてIFishも一緒に買ってきました。
 撮影データ:Konica FS-1, Hexanon 40mm F1.8, 1/60sec, F1.8, FujiREALA