Wednesday, August 30, 2006

終着駅シリーズ15:難波(’06年07月09日撮影)

 大阪市の中心部、俗に言うミナミという地区にある難波駅です。写真は南海電鉄の駅で高島屋を併設しています。地元の人に道を聞くとまずこの高島屋からはじまるほど有名なところです。「高島屋のところから。。。。」、よそ者にはさっぱり何の事だかちょっと難しいところです。
 関西の私鉄は全部こんな感じのターミナル駅が多いですね。大きな駅ビルに系列のデパートを入れて、その建物には○○駅と大きく書いてあります。この駅の場合は関西国際空港、和歌山、高野山、四国・淡路、泉北ニュータウンへのターミナルということです。しかし四国・淡路ってここから行く人はいるのでしょうか??その昔はこの線の終点和歌山港から小松島へ向かって四国航路が出ていた事は、もう知っている人の方がひょっとしたら少ないかもしれませんね。

#なお、今回はつなわたりの更新と連動していません。すみません。。。
 

No comments:

Post a Comment