Saturday, August 12, 2017

終着駅シリーズ314:中央前橋(’17年05月01日撮影)

 上毛電鉄は上毛線の始発駅の中央前橋です。
 1928年11月10日開業。以来駅舎の建て替えはあったようですが、同社の上毛線の始発駅となっています。現在の駅舎は’00年12月の落成したもので新しいモダンなものとなっています。また、ここ中央前橋駅から電車に接続して、前橋駅までシャトルバスが発着していて利用者の便を図っています。
 名前の通り前橋市の中心部に近く、群馬県庁や前橋市役所、前橋中央百貨店とすずらん百貨店の目と鼻の先にあります。という微妙な言い回しなのは、駅前はそんな雰囲気ではなく。本当の中心街にはちょっと歩く必要があるところです。もうちょっと路線伸ばせないものでしょうかね?

No comments:

Post a Comment