Sunday, April 19, 2015

終着駅シリーズ116:鶴見(’14年11月01日撮影)

 JR東日本の鶴見線、武蔵野線、南武線(尻手短絡線)と東海道本線(東海道貨物線、高島線)の始発駅であり、東海道本線(品鶴線)の終着駅の鶴見です。これだけの路線が集結しながら実際にこの駅に停車するのはわずかに京浜東北線と鶴見線のみとなっています。
 新しい駅ビルが完成し、商業施設のルミネとしての営業が始まりました。かつての地味な駅前を知るものとしては、随分と鶴見らしくない駅前になったな〜という感想を持ってしまいました。京浜地区の駅前の区画整理も徐々に進んでいて、久しぶりに駅を降りるとどこだ?ここは?と思うような駅前が増えています。これは筆者が歳をとったということでしょうかね?

No comments:

Post a Comment