Saturday, August 30, 2014

終着駅シリーズ197:鳥羽(’10年08月11日撮影)

 JR東海の参宮線、近鉄鳥羽線の終着駅であり、近鉄志摩線の始発駅です。意外なことに乗入れる全ての路線のターミナルになっています。
 駅(路線)は1911年07月21日に参宮線の山田−鳥羽間の延長開業により、なんとJRの駅として開業します。
 現在の駅は、JR?どこ?と思うぐらいに近鉄の駅になっていて、次から次へと発車する近鉄特急を尻目に、たいていは1両のJRのディーゼルがときたま乗客も少なく発車しています。写真は駅前に建つ、鳥羽バスターミナルからの撮影です。伊勢に来たら、伊勢うどんでも食べるか?と思ったのですが、なぜかこしのあるうどんでした。関西人向けなのかもしれません。何の話だか?

No comments:

Post a Comment