Saturday, February 15, 2014

終着駅シリーズ189:南巽(’10年08月12日撮影)

 大阪市営地下鉄の千日前線の終着駅の南巽です。
 実は筆者はこの項を書くまで気がついてなかったのですが、この標記は正しくありません。正確にはこの字は2文字目がUnicodeの2F884になります。しかしこれは一般的なパソコンはブラウザなどでは表示されず実用上支障があるようで、実際には巽というJISコードの4327が使われることが多いようです。また、所在地の住所標記は巽東でこちらはこのJIS4327の字が正式なものです。
 路線は近鉄の弥刀方面への延伸計画があるようですが、大阪市外の路線となることから計画は進んでいません。大阪市を出てしまうと急に市営バスも地下鉄も守備範囲外となってしまうのは、もう少しなんとかならないのか?と思うのですが、某市長は交通機関は基本的に民営化の方針のようで、このような問題意識は持ち合わせていないものと思われます。
 さて写真はその駅舎というか出口です。終点も地下駅なのでちゃんとした駅舎はありません。それにしても写真は青かぶりが酷い(というかアンダー)>だめだめですな。
 

No comments:

Post a Comment