Sunday, October 10, 2010

Canon EOS 5D

 「番号〜」
 「1」「2」「5」「7」。。。
 「新入り!自己紹介を!」
 「Canon EOS 5Dですよろしくお願いします。」

 という一人芝居はともかく。
 何故か秋になると新しいカメラが無性に欲しくなる&h3f3fです。ご覧のようにまた買ってしまいました。やっとフルサイズデジデビューを果たしました。今回は予算の関係で中古で拾ってきました(写真の左から3番目のやつです)。
 一様機能を解説しておきますと、12Mピクセルの35mmフルサイズセンサーを搭載しています。’05年発売の機械なので、はやりのライブビューや動画なんていうのは搭載されていません。シャッターを押した時に、初めて背面液晶に撮った絵が表示される、ちょっとなつかしい感じの動作です。1D系ではないので、動作もちょっと鈍い感じです。
 今回、悩んだ機種としては中判カメラの増強としてMamiyaRB67、MamiyaRZ67、fujifilm69、筆者の調子の悪くなったOM-2Nの代替としてOM-4Ti黒、そしてNikon系にシフトレンズを購入する。という選択肢から、予算という難しい連立方程式を解いて決めました。
 しかし、標準ズームを合わせて買ったら、予算オーバーでした。しかもこのレンズが重いんだこれが、捨て値になって来た中判を重いという理由で却下したのに、なんだかな〜なことになっています。それとまだ来ていませんが、OM-EOSのマウントアダプタを同時発注してみました。

4 comments:

  1. F3,F4,F6買わなきゃw

    ReplyDelete
  2. e46さんこんにちは

    「3」:F3,D3,EOS-3,EOS1DmarkIII,AutoreflexT3,OM-3
    「4」:F4,EOS1DmarkIV,OM-4
    「6」:F6,Mamiya6,KowaSIX
    とこんな選択肢でしょうか?ちなみに「8」はなにも思う浮かばないですね。

    ReplyDelete
  3. 「8」といったら最近ならM8か?リコーのXR-8とかありましたな。「9」はM9か。高いの~

    ReplyDelete
  4. 「10」はOM-10,L-10,e-10とかで
    「11」はAutoboyG11かな
    危険なので出欠をとるのはやめにします。

    ReplyDelete