Sunday, October 10, 2010

終着駅シリーズ71:和歌山港(’06年10月07日撮影)

 南海電鉄和歌山港線の終着駅の和歌山港です。
 かつてはこの駅のひと駅先の水軒が終着駅でした。この水軒、日中に2往復だけ普通列車が運転される存在意義の疑わしい駅でした。’02年05月26日にこれが貨物運輸共々廃止となり、名実共に終着駅となりました。’05年11月27日には久保町、築地橋、築地町の途中駅が全て廃止になり、和歌山市駅の次の駅となりました。運転される電車も激減し、本線からの直通の特急と早朝深夜の急行だけとなっています。
 駅は系列の南海フェリーと跨線橋で結ばれ、いまではここだけとなった雰囲気を残す鉄道連絡船の乗換駅となっています。残念なのは徳島県側でかつて接続していた小松島港線が廃止になってしまい、行き先も小松島から徳島へ変更されバス連絡となり、鉄道同士の連絡船の機能が失われていることです。直通の切符も難波などのほんの一部の駅でのみで購入することができます。跨線橋の途中にフェリーの自動券売機があり、直通券を持ってない乗客はここで切符を買う事になります。
 島原鉄道の末端区間の廃止により、西鉄で行われていた、連絡船(島鉄フェリー)を介した連絡運輸もなくなったようですから、貴重な存在ですね。

No comments:

Post a Comment