Saturday, July 25, 2009

終着駅シリーズ44:石橋(’05年05月02日撮影)


Ishibashi station
Originally uploaded by h3f3f
長崎電気軌道の大浦支線(築町~石橋:1.1km)の終点の石橋駅です。
付近には大浦天主堂、グラバー園などのなだたる観光地が林立する長崎市の主要な観光地区で多くの観光バスが走り回っていますが、ここだけとり残されたようにそれらとは無縁の静かな終着駅でした。
 しかし’02年にこの石橋駅からアクセスできるグラバースカイロードが開通するとグラバー園への主要ルートのひとつとなり、この駅も周辺の賑わい具合と同化するようになりました。長崎電軌のこの大浦支線の末端2駅(石橋から0.5km)の区間は電軌の唯一の単線区間ですが、こんなに観光客が多いのに何故単線”?”と疑問を抱かざるを得ません。路線も微妙に不便ですし。
 「まもなく、5系統蛍茶屋行き発車します」、長崎駅方面は築町で乗り換えですね、乗り換える時に乗換券を貰うのを忘れないようにしましょう。

Sunday, July 12, 2009

都擬選です

こんな選挙かーがいました
自動放送が流れ続けます、結構うるさいw

Saturday, July 11, 2009

キハ600もいよいよですか?


Series Kiha600, Kisyu-rwy.
Originally uploaded by h3f3f
地元紙によるとこの車両が今年(’09年)中の引退として報じられているようです[要出典w]
 この車両は’60年新潟鉄工所製で元大分交通耶馬渓線の生き残りである貴重な車両です。ということは製造後約50年が経過していることになりますね。現在キハ603と604が在籍しているが、既に604は紀伊御坊駅構内に留置され部品取り用として活用されているようで、実質は603が1両でがんばっています。それでも修理に事欠く部品欠品が生じているということなのでしょうか?
 できれば長く生き残ってほしいですね。休日のみ1日2往復とかでもいいから。

Saturday, July 04, 2009

Friday, July 03, 2009

都擬選が始まりました

写真は公明党の候補です
聴衆がたくさ〜んいます。不思議ですね

やべ〜後ろに誰かいる((((((((^_^;)

上海陸家嘴金融貿易区開発(900932.SS)

それにしても近年のアジア株のV字回復はものすごいですね。掲載のチャートは来年上海万博が開催される浦東新区の不動産デベロッパーのうちのひとつであり国営企業です。いまさらこの株を買うようなアホなまねは避けた方が懸命?(それはどうだろ?)かと思うのだが、こと中国株のチャートで見る限りこのようなV字回復のチャートが多くて、え?リーマンショック?「なにそれ?」といった様子。実態経済もこうだと日本にとっても本当に心強いけどはたして?
 なんか話が発散してしまいました。ということで投資判断は中立。但しアジア株はまだまだ強いので割安株を狙えばまだまだいけると思う。株の基本は忘れずに。

正直ネタ切れw

 最近ここの更新が止まってますが、なにを隠そうネタ切れです。
 今日のニュースではFlickrとTwitterの連携サービスが開始し、携帯電話で撮った写真をTwitterでブログライクに公開できるらしいサ-ビスが始まるとのことでしたが。これとて筆者のようにネタ切れでは話になりませんね。
 少し更新スパンをあけて、しっかりした文章を書くべきか?それとももっと携帯電話から簡単な更新を行うか迷いますが、テーマがなにもないと読む人(いるのか?)もつらいと思いますのでもう少し考えます。最近写真家のブログなんかを良く見て感性を磨くようにしていますが、毎日写真を撮って掲載できるような環境でもないし。スマン最後は愚痴でした。