Saturday, December 05, 2009

Fujifilm Finepix F70EXR

 デジイチを購入したばかりですが、さすがに会社に毎日持っていくには重すぎwるのでコンデジも購入しました。購入には今まで毎日持ち歩いた同じフジのFinepix A610を下取りに出して費用の足しにしました。今日まで毎日持ち歩いていた機械です、ちょっとセンチになりますが、新しい機械を買ってしまうと引き出しの奥に眠ってしまうことになるので、ま、いたしかたのないことかと。
 いままで筆者はコンデジは単3電池駆動のものしか買わない!と決めていましたが、近年この手のカメラが少なくどうしようかと思っているところでした。
 そこに発売になったのが、このFinepix F70EXRという機械です。バッテリーは残念ながら、単3ではなく専用ですが、筆者の欲しい機能がつまった楽しい機械のようです。機能は自動で撮影モードを選択するEXRオート、ぼかしコントロール(2枚の写真を自動で合成して得られる背景ボケの大きな写真)、ダイナミックレンジ拡張(S5pro譲りのラティチュードが広がる機能)、そして10倍ズーム、ちょっとこれ以外に思い浮かばないぐらい多くの機能が詰まっています。そうそう高感度時のノイズ低減の機能もありますね。
 この機械のCMは柴崎コウさんが、ディズニーのエレクトリカルパレードを撮影して「10倍美しい!」と決めるものでした。その機械にこの11月下旬ピンクとブラウンの新色が発売になったので、これは買い時なのかと思ってしまいました。

 先日はこのカメラを持って、登山に行ってきました。筆者は撮り方が悪いのか?この手の撮影だと白とびしまくるのですが、この機械はさすがです。オートでこれだけ撮れる機械は、もう驚きですね。光の状態を勝手に判定してダイナミックレンジを自動で拡張してくれるんですよ~。もう感動でした。
 ただ、この機械メーカーさんはよっぽど自信があるのか、シャッター速度が下がって来ると、積極的にISOをあげようとしてくれます。さすがにISO1600では粒子がざらざらなのでこれはちょっといただけません。EXRオートではISO感度に上限の設定もできませんし。ま、その時は別のモード(オート?)で撮ればいいだけなんですけどね。

 ま、とにかく楽しめるんですよ。先日の登山を含めた写真はこちら(公開先のサイトは閉鎖しました)です。気が向いたら見てくださいね。

No comments:

Post a Comment