Saturday, February 02, 2008

横浜市営バス 4系統

 こちらも’07年3月の改変で過去帳入りした、横浜市営バス4系統です。この系統はかつては横浜駅から桜木町駅、関内駅、伊勢佐木長者町駅を通り磯子駅、杉田・聖天橋、富岡、金沢文庫、金沢八景を経て追浜、追浜天神橋へ至る長大系統でした。しかしこれはあまりにも長すぎ筆者がこの系統を知る頃には既に磯子駅で2つに分断されていました。因みに分断された片割れの系統は現在の京浜急行バスの110系統になるようです。
 この系統は特殊系統といい運賃が均一ではありません。横浜市営はこの特殊系統も前乗り後ろ降りの運賃先払い方式で運用されていました。乗車する時に運転手に降車停留所を告げ運賃を支払います。京浜急行へ移管後の現在でもこの方式を踏襲し運用さえているようですが、来るPASMO化に伴い後ろ乗り前降り方式に改められるという噂があります。市営の時代の面影もこうして徐々になくなっていくのかな?とちょっとセンチになります。
 写真は金沢八景付近を走るかつての4系統です。今では金沢八景や文庫には市営バスの系統はなくなってしまいました。あ、94系統を忘れてたw

 4:磯子駅前~金沢文庫・金沢八景~追浜天神橋
 (担当:磯子営業所)

No comments:

Post a Comment