Thursday, January 31, 2008

横浜市営バス 3系統

 ’07年3月の改変で過去帳入りした、横浜市営バス3系統です。この系統は横浜駅西口から東神奈川駅西口、六角橋を経て新横浜駅付近をかすめて小机駅を通り、田園都市線の市が尾駅へ至る長大系統でした。このバスは田園都市線の開通するはるか前から走っており横浜市北部の主要系統でした。まだ姉妹系統?として第三京浜を経由する95系統もありましたが、同時に廃止になっています。
 ’08年3月にはこの系統の主要経由地であった川和町に地下鉄グリーンラインが開通することから、それに先行して廃止されたものと思われます。さらにこの系統の担当営業所であった。港北ニュータウン営業所も同時に逝ってしまいました。廃止後の代替バスとして東急バスが新横浜駅-市が尾駅間を”市03”系統として引き継ぎましたが、新横浜駅から横浜駅西口側の路線は完全に廃止になりました。
 写真はその廃止区間にあたる反町付近を走る3系統です。この系統非常に運転本数が多かったのでこんな写真を見ても未だにこれが過去帳入りしたのかとは信じがたいものがあります。

 3:横浜駅西口~六角橋・小机駅前~市が尾駅
 新横浜駅前~小机駅前~市が尾駅
 (担当:港北ニュータウン営業所)

No comments:

Post a Comment