Saturday, November 04, 2006

終着駅シリーズ18:リゾートゲートウェイステーション(’01年08月 11日撮影)


Resort gateway-station
Originally uploaded by h3f3f.
 ディズニーランドの玄関口、舞浜駅の駅前にある。舞浜リゾートラインのリゾートゲートウェイステーションです。
 ここからは徒歩でイクスピアリ、ディズニーランドに行け、モノレールに乗ると、リゾートホテル群とディズニーシーに行ける大事な交通機関です。ここまでくると遊園地らしい楽しい雰囲気が漂っています。
 ”つなわたり”の本編のほうでなぜかこの写真を没にしていたので、あらためてここで登場させてみました。色使いがいいですね。アメリカンで。

終着駅シリーズ17:米沢(’01年09月02日撮影)


Yonezawa-station
Originally uploaded by h3f3f.
 山形新幹線の米沢駅です。米坂線のターミナル駅となります。一見東京駅を思わせる立派な駅舎でちょっと圧倒されます。筆者はこの駅には、まだ乗りつぶしをやっていた学生時代に降りた事があるはずですが、こんな駅じゃなかったけどなあ?と思い出すのが精一杯でどんな駅だったかまでは思い出せません。
 でも米沢といえば、ラーメン、そして牛とおいしいものがいっぱい、当時もなんかないかな?と歩き回った記憶はあって、町並みはなんとなく、当時の記憶と一致したり。でも結局どこで食べていいかわからず、適当にお店に入るのでした。

Friday, November 03, 2006

Hexanon 28mm F3.5(その4)

 (その3)で出て来たツカシンの屋上側から撮影してみました。ツカシンは3つ?の建物の集合体のショッピングセンタなので、反対側にも”写真の明るいエリア”ショッピングセンタらしき(というかそうなのですが)があり、綺麗な赤いナトリウムランプが写り込みます。
 ISO1600のフイルムだし、もう十分暗いので、期待しないと撮ったのですが、しかも開放だし、結構細かいところまで、綺麗に写っています。やっぱりこのレンズいいな。(いやフイルム??)

 撮影データ:Konica FS-1,Hexanon 28mm F3.5,1/125sec,F3.5,FujiNATURA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

Hexanon 28mm F3.5(その3)

 兵庫県は尼崎市にあるツカシンというショッピングセンタです。このショッピングセンタ、建物の裏側にはごらんのようにケーブルカが設置されています。もともとはツカシンケーブルと呼ばれていたようですが、現在では単に斜行エレベータという表記で案内されていて、利用も屋上のフットサルセンタ専用とちょっと寂しい限りです。
 去年だか、筆者も一回、ここに様子を見に来た事がありますが、残念ながらその時は閉鎖されていました。今回もこんな(写真のような)様子ですから、また閉鎖?と思いましたが、立派に運転されていました。
 写真の方はフイルム感度1600というのと試しに使っています。意外と粒子荒れが少ないかな?という感じです。でも拡大してみるとそれなり。。。

 撮影データ:Konica FS-1,Hexanon 28mm F3.5,1/125sec,F3.5,FujiNATURA

Zuiko Shift 35mm F2.8(その3)

 兵庫県は三田市にある熊野の郷と呼ばれる、日帰り温泉施設にあるスロープカーです。ご覧のとおり牛をモチーフにしておりとっても可愛らしいんです。
 スロープカーは駐車場と熊野の郷の玄関を結んでいます。太っ腹なことに無料で利用出来ます。この手の施設の愛好者としては、悪戯は絶対いけませんよ〜。マナーは良くしましょうね。先日ある施設に行ったら、無断利用車は利用料1万円を申し受けますといった張り紙を見ておりちょっと悲しい気持ちになりましたから。
 写真の方は、さっきの写真と同じように、やっぱり横方向にシフトして若干見え方を調節しているのですが、なかなかいい感じ?じゃないでしょうか??

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko Shift 35mm F2.8,1/125sec,F4,FujiREALA

 なおタイトルを押して頂けると、もう少し作例があります。

Zuiko Shift 35mm F2.8(その2)


D51-764,Expoland
Originally uploaded by h3f3f.
 エキスポランドにあるD51です。とても保存状態がよく写真を撮っていて気持ちがいいです。手前の柵が邪魔で奥のエリアに立ち入りにくいのでシフトして機関車をむりやり回して撮影。というかちょっと絵的に長くなっただけか?不自然に長い機関車が出来上がりました。
 それにしてもオリンパスのシフトレンズは(他社は知らない)絞りが手動になっているので、撮影の時ついつい絞り忘れてしまいます。OM-2Nのマニュアル撮影だと絞ってから測光になるので、撮影ステップも増えてめんどくさいです。

 撮影データ:Olympus OM-2N,Zuiko Shift 35mm F2.8,1/125sec,F2.8,FujiREALA